Live2Dの操作の勉強がてらAIイラストを使用してアニメーションを作成しました。
かなり粗い部分はありますがなんとか作れました。
↓今回使用するAI生成イラスト。ToLOVEるのモモちゃんの騎乗位画像です。
環境
・novel AI:イラスト生成
・clip studio:イラスト加工
・Live2D:アニメーション作成
手順
①イラスト生成
②レイヤー分け
③モデル作成
④アニメーション作成
AI生成イラストを使用する場合最も時間がかかるのが②のレイヤー分けです。私はかなり強引にやってますがこの部分が最もクオリティに影響してくると思うので丁寧に行った方がいいです。何かうまいやり方ないでしょうか。
レイヤー分け
とりあえず上記の画像を下記のように分割しました。(分割の際に少し画像が変わっています。)
イラストの足りない部分は加工ソフトやNovelAIのインペイントを使用して補間します。
↓重ね合わせたもの
モデル作成
Live2Dに分割したpsdファイルを読み込みモデルを作成する。動かす予定があるパーツにメッシュとワープデフォーマを作成する。
そして、それぞれのパーツでパラメータを設定する。
アニメーション作成
アニメーションは上半身と下半身は連動させて動かし、胸は体の動きより遅れて動くようにグラフを調整。尻尾は適当。
完成
グラフが調整できたら書き出して完成。少し溜めを作って杭打ちピストンにしました。
gifだとかなり粗いですが動画だとなめらかです。
↓gif
↓動画
作業時間は2時間半ほどでした。慣れていない作業ではありましたがレイヤー分け以外の作業はかなり短時間でできました。
さらにクオリティを上げるなら顔のパーツや髪をレイヤー分けする必要がありそうですがその辺のレイヤー分けは少しイラストが描けるようにならないと難しい気がします。