Live2DでAIイラストを使用した(エロ)アニメーションを勉強しています。今回は比較的簡単に乳揉みアニメーションを作成できないか挑戦してみました。(ツールを手探りでいじってるだけなので、ツール理解が乏しいことはご了承ください)
↓今回使用するAIイラスト。由比ヶ浜結衣ちゃんがぐっすり寝ているのでおっぱいを使わせてもらいます。

環境
・novel AI:イラスト生成
・clip studio:イラスト加工
・Live2D:アニメーション作成
レイヤー分け
まずはレイヤーを分けていきます。細かく分ければその分クオリティが上がりますが、労力最低限で作りたいので両胸と体の3つに分けています。これ以上少ない分け方はないと思いますのでほんとに最低限です。(ちなみに体の部分は貧乳バージョンを生成して塗りつぶすことで作成しています。)



モデル作成
Live2Dで両胸にメッシュを付けていきます。メッシュのAuto割り当てで少なめのメッシュを割り当てた後、指の輪郭の外側に追加で点を追加しています。


メッシュを付けたらワープデフォーマーを設定して、パラメータを追加します。
パラメーターを最大にしたときに指が沈み込むようにメッシュをゆがませ、肉が逃げるようにおっぱいをゆがませます。

アニメーション作成
正弦波の定期周期で最大と最小を交互に繰り返すような簡単なアニメーションを作ります。
↓できたもの(gifなので実際よりかなり粗いです)

とりあえず揉んでるアニメーションはできました!
パラメータ追加+アニメーション
簡単なアニメーションはできましたが、どうせならもっと激しくおもいっきり揉みしだきたいということでパラメータを追加してアニメーションを調整します。
上記で設定したパラメーターに加えて、胸の横方向の動きと縦方向の動きを別々のデフォーマーにパラメーターを設定して追加します。片方の胸に対して3つのパラメーターを設定するということですね。(これがいいやり方かは知りません)

そして、各パラメーターの動きを調整してアニメーションを作っていきます。

できたものがこちらです。

調整が難しく、境界面が見えたり不自然な部分がありますね。ただ、レイヤー3枚で作った割にはそれっぽいアニメーションになったと思います。なにより、思いっきり揉めて個人的には満足しました。
今後もAIイラストから作るアニメーションに挑戦していこうと思います。作ってほしいアニメーションがあればコメント頂けると幸いです。
以上